【ビーダマンボンバーマン爆外伝】 コレカを集めてみた

まえがき

BB爆外伝は20余年前に展開されたビーダマンのコンテンツの一つだ。

シリーズで5つの作品が展開された。

そのうち、あまり知名度がない爆外伝Iについて、トレカ系の商品がある。

 

今回、それを集めたので紹介していきたい。

 

1.コレカの概要

コレカは爆外伝Iのキャラクターのコレクションカードだ。

コロコロでも紹介されている。

月刊コロコロコミック1996年3月号より

情報をまとめるとこんな感じ。

種類:全33種(ノーマル25種、キラ8種)

価格:11枚入り200円

売店イトーヨーカドー、ローソン

販売時期:1996年3月下旬~

 

カードの表面にはキャラクターが、裏面には爆外伝ストーリー情報が書かれている。

ストーリーというがプロフィールレベルでは…という内容ではあるが、爆外伝Iは爆全集と一部玩具説明書ぐらいにしか載っていないようなので、この程度でも貴重な情報源と思われる。

 

ちなみにパッケージのデザインは2種類あるっぽい。

パケ写真は用意してないのでググってね)

 

ちなみに、私は店頭で並んでいるのを見た記憶がない。

(居住地域にヨーカドーがなく、ローソンも身近ではなかった。それ以外の店舗にもあったかもしれないが特に記憶がない)

 

2.コレカのカードリスト

爆外伝Iを中心に、その当時に展開されていたビーダマンが収録されている。

爆外伝Iとは別にスパボン3の枠があり、ボンバーキッドが収録されていたり、爆外伝Iの括りにされていたヨロイビーダマンやボンバーアーマー、ガトリングアーマーが収録されていなかったりする。

コレカ_カードリスト

 

 

 

No.1-9

No.10-18

No.19-27

No.28-33



実は当時のコロコロコミック1996年4月号には全カードがイラスト付きで載っている。

 

3.コレカの対戦要素

カードと言えば対戦要素(?)だが、コレカには対戦できるような要素は無い

カードにはHPが記載されているが、それだけだ。HPの高低で競っても一番強いカードを持って居た方の勝ちになってしまい、戦略性がない。

単純にHPだけで比べるとスーパーボンバーアーマーが最も数値が高い。(1000)

裏面にはレーダーチャートがあるが、これを対戦に活かすには難しいだろう。

 

 

4. それでもコレカで対戦するなら?

せっかくなので、戦略性が出そうな遊び方を提案してみる。

①お互いカードを3枚選んでおき、相手にわからないように伏せる。

(裏面を覆うスリーブにでも入れておく)

②出す順番を決め、順にオープンしていく。1回ごとにHPが高かった方に1pt。

③3回勝負が終わった後、お互いのHP合計値を求める。

 手順②でより多く負けた方が、勝った方よりHP合計値が少なかった場合、1pt。

④手順③終了時、ptが拮抗していた場合、最大HPのカードを持つ方が負け。

 

つまり、HP合計値の少ない手札に押さえながら、手順②で勝てるようにカードを選ぶゲームというわけだ。

 

絶対に誰もやらないな…

 

5. 現在の入手難易度

試しに買ってみる程度なら難しくはない。

ヤフオクやフリマサイトで出品されているのを買ってみればいい。未開封もそれなりに流通している。

コンプとなると少し難易度が上がるが、開封済のものをちょいちょい買えば揃えることはできるだろう。実際自分はそうやった。数日や一ヶ月でコンプは無理だが気長にやれば揃う。

キラカードはレアではあるが、特別高騰しているようなものはない。

 

おわりに

コレカはビーダマンのカードの中でも最も集めやすい部類のものと思われる。

興味あれば是非手にとって見てはいかがだろうか。